潮の風

会社に依存しない生き方を模索!

【依存】このままでいいの?【会社勤め】

会社に依存しない生き方とは?
 
工場勤務、サービス業、営業と経験してきた日々
朝目覚ましで起きて着替えて会社に向かう
会社では毎日お同じようなことをして定時を迎えても
帰れたり帰れなかったり...
 
※一時期、日勤→夜勤→日勤してました
 
社会人一社目の会社は3週間に一日休みがあるかないか?だった
工場勤務では頑張って稼ごうと夜勤を増やしていたら
突然の鬱宣告で長期休養
 
「はぁ、俺何してんだろ?」
「何がしたいんだ」
「俺って駄目な人間だな」
 
そう考えるようになっていた
 
しかし、家族のために何でもいいから働くしかない!
そう思っていた矢先【世界的にコロナ流行】
心機一転も考え引っ越ししていた僕は
コロナ第2波の影響で長期休暇(無職)状態に!
 
でもこの時間が逆に良くて
このまま会社勤めではなく
自分個人で生きることを考え始めるきっかけになった
 
今回の記事では
 
・会社の依存とは
・依存から抜けるために
・僕が考えたこと
 
を簡単にだが記載し
同じような
考えを持つ人(仲間)の参考になればと思っています
 
 
 

◆会社の依存とは?

 
一言でいうと”給料(収入源)”です
これがないと生活に困ります
 
大抵の人たちは会社で仕事をして収入を得る!
と言うマインドになっているのではないでしょうか?
僕も会社に勤めないとお金は入らないし生活できないと考え
就活、転職をしていました。
 
しかし、基本的に”何かを売る→お金(収入)が入る”なので
自分にも売るものがあればお金(収入)が入るはずです
 
 
 

◆依存から抜けるために

上記でお話しした通り
”何かを売る→お金(収入)が入る”
これを自分で持ってしまえば会社に行かなくても収入を得ることが出来ます
※すみません、簡潔すぎて...
 
でも僕も悩みました
個人がいきなり何かを売ることは簡単そうで難しい
方法としてはネットに初心者でも出来る物販みたいなものもあります
それでもいいんですが僕はもっと別のモノ(商品)を売りたいと考えていました
 
理由は
仕入れる商品
・販売価格の適正
・付帯業務
簡単に書いてこんな感じで気にすることが多い
※自分がわがままなのもありますが...
 
理想として
・オリジナルがいい
・少しでも自分が経験してきたことを入れたい
・人と関わるようにしたい
 
色々と調べてたどり着いたのが
”自分の経験を発信する” いわゆる ”情報発信ビジネス” でした
 
これなら自分の経験を活かせて誰かの役に立ち、人と関わることもできる!
そう思っていました
 
 
 

◆僕が考えたこと

 
情報を発信するまでたどり着いたはいいですが
勉強すればするほど周りの方々が優秀すぎて萎える
正直”僕は雑魚すぎる”とあきらめていました
※結構メンタル弱めです
 
そんなある日会社に後輩が入社し
彼と今後について話す機会が僕のやる気スイッチを入れてくれました
 
彼は僕に夢の一つを話してくれたんです
 
その夢と言うのが
 
「1度でいいから自分でアパレル系のショップを出して販売をしたい!」
 
僕はこの夢を聞いたときにすぐに販売までのイメージが出来ました
と同時にすぐ彼に”やってみよう”そう言っていました
 
言ったと同時に僕の中で ”彼の夢を叶えるのが僕のビジネスだ!”
何か光のようなものが見えた気がした瞬間でした
 
 
 

◆まとめ

少し走り気味に書いていきました
簡単にまとめると
 
・会社の依存とは     →生活のためには会社に行かないと収入がない(生活できない)
・依存から抜けるためには →自分(個人)で収入を得るしかない
・考えたこと       →自分には何が売れるか?やりたいことを考える
 
※会社で何かを売る(生産する)を個人でやる!
 これが出来れば会社に依存せず生活(生きること)が出来る
 
では実際に僕がどう行動してきたか(行動しているか)を
次回書いていきたいと思います